自分も人も叱らず


夏休みの一日。

何もしないでノンビリと一日を過ごす。

これが一番の贅沢ですね。

今日は、本当に久しぶりに贅沢な一日でした。



「老後の一日も楽しまずして、空しく過ごす

はおしむべし。

老後の一日、千金にあたるべし。」

    貝原益軒 「養生訓」

確かに、老後の一日は千金に値するかもしれ

ません。

でも、だからと言って、毎日、あくせく忙しく

動き回っているのもどうですかね。

大事な時間なので、悠然と楽しむことが出来れ

ば良いのですが。



「老年になって、もう何事も欲せず、願わず、

黙って一日、椅子をゆすっている。

人にも侮られず、自分も人も叱らず、そんな風に

暮らすことができたら。」


庄野潤三  「ニューイングランドびいき」


うーん。でもここまで来ると、どうかなあ。

下手すると、すっかり、ボケてしまったような

感じがしますね。

後段の「人にも侮れられず、自分も人も叱らず」

という言葉は、深いですけどね。


ピエール・ド・ロンサールが一輪だけ咲いて

います。

もう、花は終わってしまったかと思ったのです

が。きっと最後の一輪ですね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。