なほ惜しまるる

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日までの梅雨の晴れ間も終り、昨夜から

熱海は雨となりました。


そして、今日は一日中曇天で、いかにも梅雨の

最中の空模様でした。


お天気だけでなく、カメラの調子まで悪く

なってしまいました。少し酷使し過ぎたの

かなあ。


冴えない気分で選んだ歌でも引用しましょう。


  何事にとまる心のありければ

  さらにしもまた 世のいとはしき

        西行法師

  いったい何事に執着する心があるので、

  さらにまたこの世が厭わしく思われる

  のだろうか。


うーん、これはかなり暗い気持ちですねえ。

まあ、ここまで落ち込んではいないのですが。


  憂きながら なほ惜しまるる 命かな

  後の世とても 頼みなければ

        源師光


  つらいながらもやはり惜しまれる命だなあ。

  後世といっても期待できないないから。


後世に期待することは出来ないし、辛くても

命を惜しんで生きて行くしかないか。


玄関脇の白蝶草(ガウラ)が良く咲いています。

雨に打たれると首を垂れてしまうのですが。


カフェミモザは、明日から3日間の定休日です。


明日は、地主さんの家で、畑仕事をすることに

なっています。