今よりはまた咲く花も。。。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は午前中に熱海の海を見渡す場所に

出掛けました。

と言っても病院なのですがね。


秋晴れの空の下で輝く明るい海。

広々として心が洗われます。

右が伊豆半島、左の小さな島が初島です。


玄関脇では、白蝶草に代わってアメジスト

セージが咲き始めました。


この花も丈夫な宿根草ですね。

花が終ってから、根元まで切り詰めても、

翌年こうして花を沢山咲かせてくれます。


毎日登場するシュウメイギク

まるで雑草のように株が増えています。



今よりはまた咲く花もなきものを

いたくな置きそ菊の上の露

 「新古今和歌集」 権中納言定頼


これからは他にまた咲く花もないから

心ゆくまで眺めたいのでひどく置かない

でおくれ、菊の上の露よ。


段々と枯れていってしまう秋の花を見て、

もっと心ゆくまで眺めていたいという

気持ちを詠った歌です。


つぼみだったベンケイソウの花も満開に

なってきました。

地味な花ですけどね。


夕方に空を見上げると、今日も秋の夕空

です。

明日も良いお天気のようです。