戻った明るい陽射し

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は4日ぶりに陽射し
 が戻りました。
 やはりガーデンには明る
 い陽射しが必要ですね。

 午後に「シャンソンで覚え
 るフランス語」の講座が
 あったので、午前中に
 大急ぎで花がら摘みなど
 庭仕事をしました。

 ジキタリスの花が咲き始め
 ました。
 強い雨が降ったので心配
 していましたが無事で良か
 った!

 でも、ジキタリスの花も
 あまり花期が長くありま
 せん。

 花壇を絶えずきれいな花
 で彩って行くことは手間
 がかかりますね。

 今日のシャンソン講座の
 テーマ曲は、エデイット
 ・ピアフの晩年のヒット
 曲、
 Non, je ne regrette rien
 (私は何も後悔しない)で
 した。

 この曲は「水に流して」
 という邦題が付けられて
 いますが、曲の内容に合
 わない題名だと思います。

 波乱に富んだピアフの
 人生の締め括りに相応
 しいこの歌は大好きな
 シャンソンの一つです。

 今日は曲の鑑賞、邦訳、
 フランス語の
 練習などの他にエデイッ
 ト・ピアフの波乱に富ん
 だ生涯の話もしました。

 明日はお昼に月一回開催
 している国際交流サロン
 を開催します。
 熱海在住の外国人との交流
 会です。