思い出のサンジェルマン・デ・プレ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は朝方に強い雨
 降る音で目が覚めました。

 起きる頃には雨は止んで
 しましたが。
 そして一日中蒸し暑い
 お天気でした。
 何だか変なお天気ですね。

 ガーデンのナデシコ
 一輪だけ咲いています。

 ブドウの実がいくつか
 実っています。

 先日、山梨のブドウ・
 桃園で見た見事なブドウ
 とは大違いだなあ。

 雨に打たれた花壇のイン
 パチェンスの花。
 平凡だけど、丈夫な花で
 すね。

 今日は「シャンソンで覚え
 るフランス語」の講座を
 午後から開催しました。

 今日のシャンソンは「あと
 には何もない」。

 パリのサンジェルマン・
 デ・プレを舞台にした静か
 で哀愁のあるシャンソン
 す。

 元々はジュリエット・グレ
 コの歌ですが、今日は横浜
 まで先日コンサートに行
 ったクレール・エルジェ―
 ルの歌を聞きました。

 今月から講義を熱海の
 起雲閣の部屋で行うこと
 としました。

 和室でシャンソンという
 のは少し奇異な感じもし
 ますが、由緒ある建物の
 一室で日本庭園を見なが
 らシャンソンを聞くのも
 中々良いものです。

 サンジェルマンには色々
 と思い出があるので、
 今日の講義では少しお喋り
 をし過ぎてしまったかな
 あ。

 明日は国際交流サロンが
 あります。


今日もブログへの訪問有難う
ございます。
下のバナ―をクリックして
ランキング一票投じて頂けれ
ば幸いです。