アズナブールのこと

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。



 今日は「シャンソンで覚え
 るフランス語」
 の講義でした。

 7月から教室の場所を熱海
 市の文化遺産の建物起雲閣
 で開いています。
   
 起雲閣には立派な日本庭園
 があり、教室の部屋からも、
 このように庭園の一部が見
 えます。

 様々な教室として使用が
 出来る部屋は、典型的な
 和室です。
 広くて立派な部屋ですが、
 シャンソンとは、かなり
 ミスマッチな感じですね、
 まあ、そのミスマッチが
 良いと思ってます。

 今日は去る10月1日に
 94歳で亡くなった
 シャルル・アズナブール
 の曲を聞きました。

 今日のテーマ曲は「恋は
 一日のように、
 L'amour c'est comme un j
 our」でした。

 その他、「帰り来ぬ青春」
 など彼の代表曲を聞きなが
 ら、色々なエピソードを話
 しました。

 アズナヴールの葬儀は、
 10月5日に国葬で、パリ
 のアンヴァリッドで行われ
 ました。
 マクロン大統領が出席する
 厳かな葬儀の模様をYou
  tube で見ることが出来ます。 

 9月17日の東京でのコン
 サートが最後になりました
 94歳まで現役で歌い続け
 たその一生と多くの素晴ら
 しいシャンソンに深い敬意
 を捧げます。

 アズナブールの歌に二十歳
 に巡り合い、何度も慰めら
 れ、勇気づけられ涙を流し
 ながら聞いたことでしょう。

 60年近くのファンでした。
 心から冥福を祈ります。

今日もブログへの訪問有難う 
ございます。
下のバナ―をクリックして
ランキングに一票投じて頂け
れば幸いです。