今年一年の回顧(10〜12月)

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は今年の10月から12月のガーデン

の写真のUPですが、秋から冬にかけては、

ガーデンの花も少なく、寂しくなりますね。


秋明菊の花の盛りは、9月までで、10月

には殆ど散ってしまいます。


このカクトラノオとミセバヤも9月の花

ですが、きのうUP出来なかったので、

今日UPします。


フジバカマが咲くガーデンです。

秋の七草のフジバカマは、宿根草で、株が

どんどん増えます。


そのフジバカマだけを海の向うから訪ねて

来るアサギマダラです。

どうやってわが家のフジバカマを見つけた

のだろう。


アメジスト・セージも秋の庭には欠かせない

花です。


秋の玄関のボーダ―・ガーデンをずっと

彩ってくれました。


ウインターコスも秋から冬のガーデンには

欠かせない花ですね。

寂しくなったガーデンを彩ってくれます。


今年の秋にはパーゴラやアーチのペンキを

塗り直しました。

グリーンのカラ―が鮮やかに戻りました。


今年のガーデ二ングを総括すると、かなり

マンネリ化してきて、熱意が相当不足して

いたと反省しています。

それに段々と言うより、急速に体力が衰えて

きてますからね。。。


それでも昨日は頑張って、懸案のチューリップ

の球根210球を植え込みました!!


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。