ミモザ・ガーデンの日記 飛行機雲と鶯

f:id:dancingbrave1986:20190225173339j:plain

夕方のウオーキングの時に見えた飛行機雲です。

夕空に三本の飛行機雲が並んで見えました。

いちばん右の細い雲は、まだ飛行機が雲を作りながら飛んでいるところ

でした。

 

f:id:dancingbrave1986:20190225173300j:plain

夜来の雨が上がった今日は暖かな一日でした。

もう春が間近ですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190225173153j:plain

家の近くでは、数日前から鶯が鳴いています。

 

   鶯の鳴くや小さき口あいて

        与謝 蕪村

 

鶯の姿は見えなかったので、小さな口を開けて鳴いていたのかどうか

分かりませんが。

 

   春きぬと人はいへども 鶯の鳴かぬかぎりは

   あらじとぞ思ふ

     古今和歌集 みぶのただみね

 

春が来たって人は言うけど、鶯が鳴かなきゃ春じゃないよ!という

歌ですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190225173458j:plain

     

   うぐいすや坂また坂に息みだれ

         馬場 移公子

 

ウオーキングの道には坂が沢山あって、この句のように息がみだれ

ます。

熱海はどこに行っても坂ばかり。

本当に坂の多い町です。

 

f:id:dancingbrave1986:20190225172339j:plain

今日のミモザです。

玄関正面のミモザは、もう花が少し茶色ぽっくなってきてしまい

ました。

 

f:id:dancingbrave1986:20190225172359j:plain

まだまだきれいな花も多く、今が盛りですね。

 

人気ブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして一票を投じて下されば幸いです。 

https://blog.with2.net/link/?1021998