山に住まへと

f:id:dancingbrave1986:20190605100516j:plain

気温が高い日が続き、ガーデンの花は咲いては

直ぐに散ってしまいます。

 

  わが宿に 植ゑて育てし 百くさは

  風の心に 任すなりけり

       良寛

 

風が吹くと花は散ってしまいます。

そうか、風の心に任せるのですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190605100430j:plain

 

こんな歌も思い出しました。

 

 今よりは花みん人に伝へおかん

 世をのがれつつ山に住まへと

      西行

 

世をのがれつつ10年間熱海の山に住んだ

のですが、もう直ぐ都での生活が始まり

ます。

  

f:id:dancingbrave1986:20190605195206j:plain

 

   春ごとの花に心をなぐさめて

   六十路(むそぢ)あまりの年を経にける

         西行

 

六十路あまりはもうとっくに過ぎましたが、

花に心をなぐさめる気持ちは、今でも少しも

変わりません。

 

f:id:dancingbrave1986:20190605100219j:plain

地植えにしたペチュニアの花が良く咲いてます。

 

f:id:dancingbrave1986:20190605100409j:plain

 

 わきて見ん老木(おいぎ)は花もあはれなり

 今いくたびの春にあふべき

       西行

 

本当に今いくたびの春に会うことが出来るの

だろうか。

「老木は花もあはれ」というのは、厳しい言葉

ですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190605100330j:plain

 

    良き歌を幾つか読みて鎮まりし

    心のまにま今宵眠らむ

       井上 光貞

 

今晩はこの歌のような気持ちです。

 

下のURLをクリックして一票を投じて下されば

幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998