観梅に行きました

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は家から歩いて熱海梅園
 に梅見に行ってきました。

 紅梅や白梅がきれいに咲い
 ていました。

 もう六、七分咲きでしょうか。

 日本一早く梅の花ですからね。


 家からは急な階段のある道
 を通って行きます。

 転ばないように手すりに
 掴ってゆっくりと下ります。

 梅園まで20分程で到着です。


 紅梅がきれいに咲いていました。


 梅の花と言えば古今和歌集
 中の名歌が思い出されます。

  
  きみならで
  誰にか見せん 
  梅の花

  色をも香をも
  知る人ぞ知る

   「古今和歌集」  紀 友則 


 この梅の花はあなたでなく
 てはいったい誰に見せようか。
  このみごとな色や香りの

  すばらしさが分かるのは、
  あなたをおいて他にない
  だろう。

   

   
  人はいさ
  心も知らず 
  ふるさとは

  花ぞ昔の香に
  にほひけるかな

   「古今和歌集」 紀貫之


  移ろいやすい人の心は分か
  らないけれど、ふるさと
  の花は昔のように香って
  いる
   

 今日はウイークデイにもかかわ
 らず、かなりの人が観梅に
  訪れていました。  


 良い香りの蝋梅も満開で咲い
  ていました。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。