ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(59)

                             

f:id:dancingbrave1986:20140207225700j:plain

今日は風もなく快晴の一日。

人混みには出かけられないので、荒川沿いの

桜と芝桜を見に出かけました。

土手には芝桜が満開ですごくきれいでした。

 

f:id:dancingbrave1986:20140207230914j:plain

荒川の河川敷の向こうには埼玉方面に向かう

JRの鉄橋が見えます。

 

f:id:dancingbrave1986:20140207230258j:plain

それにしても沢山の芝桜ですね。

何か花文字が描かれていますが、近くだと

何が描かれているのか分かりません。

最後の方はCITYと描かれているようですが。

 

f:id:dancingbrave1986:20140207231050j:plain

土手に登ると桜の花が満開です。

満開の見頃の桜の美しさに感激です。

 

f:id:dancingbrave1986:20140207231340j:plain

ここで例によって桜の歌です。

 

いざ桜我も散りなむひとさかりありなば

他人に憂き目見えなむ

    承句法師

 

さあ桜よ、自分もお前のように潔く

きっぱりと散ってしおう。

お互いに盛りの時期が過ぎれば後は

人にみじめな姿を見せることになる

だろうから。

本当に身に沁みる歌です。

 

f:id:dancingbrave1986:20140207231817j:plain

今年の東京の桜は開花宣言してから20日以上

も咲いているそうです。

明日はまた風が強くなるそうなので、もう

そろそろ終わりですかね。

 

f:id:dancingbrave1986:20140207232355j:plain

はかなくて過ぎにしかたを数ふれば

花にもの思ふ春ぞ経にける

  式子内親王 新古今和歌集

 

とりとめもなく過ぎてしまった今までの

歳月を数えると、花を見て物思いにふける

春を過ごしてきたのだなあ。

 

f:id:dancingbrave1986:20140207225701j:plain

美しい芝桜と満開の桜を眺めながら、

今日は本当に良く歩きました。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link?1021998