ミモザ・ガーデンの日記ー気を付けよう

f:id:dancingbrave1986:20140322185625j:plain

クレマチスの花が今朝咲いていました。

二株植えた内、一株はもう花の盛りですが、

この株は今日から花が咲き出しました。

濃い鮮やかな紫色の花ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140317015938j:plain

こちらが最初に咲き出したクレマチスです。

花は同じ形ですが、花びらの色の違いで

大分印象が変わりますね。

 

図鑑によると、はなびらのように見えるのは

雄しべが弁花したがく片だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140323015742j:plain

午前中にポツリ、ポツリと降り出した雨が

間もなく本降りになりました。

そして今日は一日中雨。

これじゃ庭仕事は無理です。

あーあ、自粛生活の数少ない楽しみを奪わ

れて、どうしようないなあ。

 

じいさん、明日は晴れるようだから我慢

しなさいよ。

これで花がなくなるわけではないからね。

f:id:dancingbrave1986:20140322185801j:plain

はい、はい、この雨で水やりをしなくて

済むわいと、何事もポジティブに考え

ないといけないのだけどね。

ついつい、口から出るのは愚痴めいた

話ばかりになってしまうのじゃよ。

f:id:dancingbrave1986:20140322185527j:plain

老人六歌仙(仙厓和尚)の一説です。

 

手は震う  足はよろつく 歯は抜ける

耳は聞こえず 目はうとくなる

 

くどくなる 気短かになる グチになる

出しゃばりたがる 世話焼きたがる

 

全部じゃないけどかなり当て嵌まるなあ。

素敵なシニア・ライフを目指して東京に

出て来たのに、これじゃいけません。

気を付けなくては!

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998