ミモザ・ガーデンの日記ーお陀仏だ!

 

f:id:dancingbrave1986:20140824135216j:plain

これは軽井沢の風のガーデンです。

 今のブログは花壇の写真がいつも花の接写

ばかり。

狭い庭なので、広々としたスペースの庭の

写真がないのです。

これではガーデニングとは言えないような

気がするのですが。

熱海のミモザ・ガーデンのように庭全体を

俯瞰出来るものでなくては。。。

f:id:dancingbrave1986:20140401024218j:plain

と言っても、現実と向き合わなくてはね。

花の接写ばかりで、植物図鑑みたいなブログ
だけど仕方ないか。

 

これはヒルザキツキミソウの花です。

普通のツキミソウとは、ずいぶん感じが違い

ますね。

まあ、こんな調子ですかね。

f:id:dancingbrave1986:20140401020746j:plain

今日はあまり暑くなくて助かりました。

午前中に歯医者さんへ。

今はコロナウイルスのせいで病院通いも

ままなりませんね。

歯科の他に内科、呼吸器内科、眼科、

耳鼻科、形成外科とあれこれお世話に

なっています。

まあ、いずれもあまり重い症状は無いの

ですが。

f:id:dancingbrave1986:20140401022519j:plain

 三時間 待って病名 加齢です

 

 延命は 不要と書いて 医者通い

    シルバー川柳より

 

まあ、この感じ良く分かります。

カルテを見ながら、何分お年ですからね。。。

と何回も言われました。

f:id:dancingbrave1986:20140401020832j:plain

ひっきりなしに何かが咲いては、何かがしぼん

でいる。しぼんだ花をたえず切り取らなけれ

ばならない。そして、切りながら園芸家は

つぶやく、「おまえももうお陀仏だ」(自分に

向かってではけっしてない。花に向かってだ。)

 カレル・チャペック「園芸家12カ月」

 

正しくミモザ・ガーデンの主そのものの描写

です。 

f:id:dancingbrave1986:20140401020701j:plain

先日植えたベロニカです。

紫色の尖がった花が特徴ですね。

あまり明るい花ではありませんが。

f:id:dancingbrave1986:20140401020620j:plain

尖がっていたストロベリー・キャンドルの

花はすっかり枯れてしまいました。

もうそろそろ引退の時期です。

f:id:dancingbrave1986:20140401025007j:plain

夕方に緊急事態宣言が解除されましたが、

これと同じ頃に安倍のマスクが配達されて

来ました。

何という絶妙なタイミング。

まあ、何も来ないよりはマシか。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998