ミモザ・ガーデンの日記ーウオーキングです

f:id:dancingbrave1986:20140402224606j:plain

 ラベンダーの花が庭の

 片隅で咲き始めました。

 去年買った株を秋に切り

 詰めておいたものが、

 また花を咲かせてくれま

 した。

 プロバンスとか富良野

 かのラベンダー畑を見て

 みたいものです。

f:id:dancingbrave1986:20140402224702j:plain

 このニゲラという花は

 良く見ると奇妙な形を

 していますね。

 花は可愛らしいものと

 思い込んでいますが、

 必ずしもそうだとは限り

 ません。

f:id:dancingbrave1986:20140402233947j:plain

 さて、植物図鑑的な話  

 はこれ位にして、後は

 今日のウオーキング

 話にしましょう。

 出掛けたのは、まだ暑い

 午後二時過ぎ。

 近所の桜並木の若葉も

 強い陽射しを浴びて

 います。

f:id:dancingbrave1986:20140402235104j:plain

 赤羽駅まで徒歩で行き

 ましたが、少し回り道

 をして鳳生寺というお寺

 の境内を見学。

 このお寺は太田道灌

 開基したという由緒ある

 お寺(曹洞宗)だそう

 です。

 広い境内は鮮やかな新緑

 に覆われていてとても

 きれいでした。

f:id:dancingbrave1986:20140402235025j:plain

 曹洞宗と言えば、わが家

 の栃木のお寺と同じで

 す。

 遠くて、今年はまだ墓参

 りに行けていません。

f:id:dancingbrave1986:20140402235404j:plain

 境内には紫蘭が咲いて

 いました。

 熱海の家の裏庭に沢山

 咲いていたのを思い出

 します。

 花言葉は、「互いに忘れ

 ない」だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140402235540j:plain

 緑あふれる立派な境内

 で、ちょっぴり京都に

 来た気分でした。

f:id:dancingbrave1986:20140403000704j:plain

 狭い道の住宅街の坂を

 下って行くと遊歩道に

 出ます。

 板付遊歩道というそう

 ですが、JRの高架線に

 沿って赤羽駅まで続く

 道です。

f:id:dancingbrave1986:20140403000632j:plain

 アジサイが道に沿って

 植えられていますが、

 見頃にはまだ早いです。

 これはガクアジサイ

 すね。

f:id:dancingbrave1986:20140403000858j:plain

 まあ、ここは別にアジ

 サイが売り物ではない

 ので、大したものはあり

 ませんが。

 この近くだと王子の飛鳥

 山公園のアジサイが見事

 だそうです。

 見頃になったら行って

 みましょう。

f:id:dancingbrave1986:20140403001106j:plain

 高架沿いにバラもかなり 

 植えられていますが、

 もう盛りを過ぎていて

 散り始めていました。

 この真っ赤なバラ、何と

 いう名前でしょうか。

 ちょっと派手過ぎて、

 折角だけど苦手です。

f:id:dancingbrave1986:20140403001004j:plain

 花壇は殆どなく、途中

 にこの花壇が一つだけ

 ありました。

 ボランティアの方が手入

 れをされているようで

 す。

 一直線に植えられたサル

 ビアやマリーゴールド

 や日々草、いかにも几帳

 面な日本人の花壇という

 感じです。

 なーんて偉そうなことを

 言ってすいません。

 

 赤羽の街は、緊急事態宣

 言が解除になったせい

 なのでしょうか、どこも 

 混みあっていました。

 これで大丈夫なのかな

 あ。。。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998