ミモザ・ガーデンの日記ー人生別離足し

f:id:dancingbrave1986:20110829201602j:plain

今日は最初にイギリスのキューガーデンの写真

をUPします。

エキナセアやダリアなど夏花が咲いています。

こんな風にエキナセアを咲かせたいのですが、

エキナセアの苗は高いですね。

熱海の時はかなり植えていたのですが。。。

まあ、今は花壇も小さいので仕方ないか。

f:id:dancingbrave1986:20140415022220j:plain

ヒルザキツキミソウが次々と花を咲かせて

くれます。

 

このところ暑くなりましたね。

この暑さで、マスクを着けて外出するのは

息苦しくて、大変です。

でも、少しでもマスクを外していると嫌な

顔をされてしまい、本当に窮屈な世の中に

なってしまいました。

f:id:dancingbrave1986:20140415021853j:plain

今日は午前中に歯医者に行き、帰りにスーパー

で買い物をして帰りましたが、混んでいました。

昼間は良く言えばシニア、普通に言えば、

じいさんとばあさんの買い物客が多くて、大変

です。

 

商品を選ぶのに時間がかかる、あれこれ手に

して中々決まらない、通路の真ん中で立ち

止まり邪魔になる、レジでモタモタして精算

に時間がかかる、知り合いの人2-3人で大きな

声で話をする等々。。。

まあ、自分もその仲間だから仕方ないか。

f:id:dancingbrave1986:20140415022126j:plain

自分のことを棚に上げて、他人のことを

悪く言うのは良くないのですが、あまり

ひどいとねえ。

 

いのちながければ辱(はじ)多し

      莊子

 

本当にこの言葉のとおりだなあと思い

ます。自戒の意味でも。

f:id:dancingbrave1986:20140415022023j:plain

みな人の知りがほにして知らぬかな

かならず死ぬるならひありとは

  前大僧正慈円

 

人はみな知っているような様子をして

いるが、じつは知らないのだなあ、

人は必ず死ぬというこの世のためしが

あるということは。。。

f:id:dancingbrave1986:20140415022206j:plain

そして、この言葉にも重みがあります。

 

花発(はなひら)けば風雨多く

人生別離足(おお)し

    唐詩

 

今日は少し話が暗くなりました。

少し疲れ気味ですかね。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998