ミモザ・ガーデンの日記ー合掌!

f:id:dancingbrave1986:20140509210228j:plain

夏花のポーチュラカは雨が降ると、花を

閉じてしまいます。

今日は曇りでしたが、庭に出ると花を

開いていました。

閉じたり、開いたり、君も忙しいよねえ。

夜になってまた雨が降り出し、明日は

大雨になるようだよ。

f:id:dancingbrave1986:20140509182829j:plain

花がら摘みをしていてふと気づくと、

黒いアゲハ蝶がゼラニウムの花の蜜を

吸っていました。

f:id:dancingbrave1986:20140509182926j:plain

かなり大きくて立派なアゲハですね。

あちこちのゼラニウムの花だけを

忙しく飛んで回り、ペチュニアの花

には見向きもしませんでした。

そしてサッと飛んで行ってしまい、

もう戻って来ませんでした。

f:id:dancingbrave1986:20140510010733j:plain

「おーい、じいさん元気かい?」

「あれ、うるさい奴が来たぞ」

「何だかこの頃元気がないようだけど、

そろそろお迎えが来るんじゃないかい?」

「バカ言え!この通り元気でぴんぴん

しているさ!」

「まあ、あっちこっちほっつき歩いて

いるみたいだけど、その内に行き倒れに

なるかもしれないぜ」

「まだ、それほどボケていないよ!」

f:id:dancingbrave1986:20140509212323j:plain

「庭も何だか活気というか精気がないね。

お庭の雰囲気で庭師のお年が分かります!

なーんて言われてないかい」

「うーん、確かにそこは痛い所だな」

「お庭に向かって合掌をお願いします。

チーン!南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

故人は、庭造りを愛し、花を愛して生涯

を終えました。。。こんな感じかな?」

「やかましい!!トットと帰れ!」

「ハイハイ、まあ誰でもあまり本当の

ことを言われたくないもんだよね」

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998