2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が成熟してないとだめだ。

今朝は先ず「ガーデンに昨日の大雨と強風の被害はなかったかな?」とあちこちチェックをしました。 ミモザの木が風でかなり傾いてしまったのが最大の被害でした。立て直して、支柱を補強して、取りあえずの応急処理をしました。 なにしろ、カフェ・ミモザの…

いい庭ってなんだろう?

台風の影響で、今日は一日中強風と大雨のひどいお天気でした。こんな日はどうにもならないですね。カフェも開店休業状でした。 仕方がないので、午後から黙々とランチのカレーの仕込みをしました。 カレーを作りながら、一昨日見た丸の内の仲通りのガーデニ…

コテージ・ガーデン

天気予報は、晴れという予報でしたが、今日は一日中暗い曇天でした。このところの冷え込みで、カフェ・ミモザのガーデンの落葉樹も少しづつ、紅葉してきてます。 ガーデンのコーナーに植えたカナダ・カエデはもう黄色くなって、散り始めてました。去年、ガー…

雨のガーデンを眺めて考えました。

今日もカフェ・ミモザは貴重な休業日です。 お天気だったら「ガーデンの手入れを一日しようかな」と張り切っていたのですが...朝起きたら冷たい雨です。気温も低くて、寒い雨の一日。結局、家に閉じ込められたままで過ごしました。 窓越しに見えるテーブ…

丸の内仲通りのガーデニングショウ

今日はカフェ・ミモザは定休日。東京に行き、あちこち忙しく歩き回って来ました。それにしても、急に寒くなってきましたね。東京も今日はコートが欲しい位冷え込んでいました。 今日の東京歩きの目的の一つは、丸の内仲通りのガーデニングショウ 2010の…

暖かな室内でお寛ぎ下さい。

今日は急に冷え込んできて、肌寒い一日でしたね。秋を飛ばして、一気に冬が近づいてきた感じです。寒気がやって来たようです。 これでは、カフェ・ミモザの気持の良いガーデンでのお茶やランチは、寒くていけませんね。これからは暖かい部屋の中で、ゆっくり…

声を出して笑おう

テーブルの上のウインター・コスモス。ガーデンのその時々の盛りの花を切って、花瓶に差して飾る。季節感があって良いですね。 今日は、カフェが忙しくなかったので、「声に出して笑える日本語」 立川談四楼著を読みながら、一人で笑っちゃいました。 「先生…

カフェ・ミモザの秋の色

昨日の秋晴れの素晴らしいお天気はどこへ行ったのやら。今日は一日中曇って肌寒く、夕方から冷たい雨が降り出しました。 花の色が段々と濃くなってきたサルビア・レウカンサも今が盛りです。カフェ・ミモザのアプローチに植わっているため、来店のお客様から…

パラソルの下のカフェ

今日は久しぶりに晴れて、気持の良いお天気になりました。こういう日はカフェ・ミモザでも戸外でのランチや喫茶が快適です。パラソルの下でゆっくりと過ごされると良いですね。 パリの公園のパラソルのあるカフェ。フランスでは、街でも公園でもパラソルのあ…

定休日が終わりカフェはオープンです。

人気ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね。東京に出かけて、二日間ばかり留守にしている間に、白い秋明菊が咲いていました。本当に鮮やかなホワイトのきれいな花ですね。 2日間の定休日が終わり、今日からカフェ・ミモ…

熱海に帰るとホッとします。

今日もカフェ・ミモザは定休日 です。 昨日は東京に一泊して、 夕方に熱海に帰りました。 東京は刺激的ですが、静かな 熱海の我が家に帰ってくる とホッとします。 今日は日本橋で友人とランチ を食べました。 日本橋は、老舗の食べ物屋 やお菓子屋があって…

ちまたに雨の降るごとく

今日はカフェ・ミモザは定休日。3、4日前から風邪を引いてしまい、体調が万全でないので、のんびりと休みたかったのですが、所用があって東京に出て来ています。 熱海は朝から冷たい小雨が降り、肌寒いお天気でした。東京も小雨がちらついてます。 ちまた…

ウオーキングの途中に

秋のお天気は移ろいやすいですね。昨日はあんなに気持の良い一日だったのに! 今日は空に厚く暗い雲が立ち込め、寒々とした一日でした。 夕方、カフェの仕事を終えて、ガーデンに出ると何となくもの寂しい気分がしました。そこで、またあまり評判の良くない…

今はガーデンでのランチが気持ちが良いです。

[] 今日は本当に気持ちの良い秋晴れの一日でした。 カフェのお客さんには、窓を開け放って、ガーデンを眺めながらランチを召し上がっていただきました。暑くもなく、寒くもなくこんな日はそんなにありません。 また、戸外での食事をご希望の方には、パラソル…

秋の夕暮れ

[]今日は曇ったり、晴れたり。でも、風がなくて良いお天気でした。ひと組のお客様には、ガーデンでランチをお出ししました。気持良さそうでしたね。 ガーデンは秋の気配が一層濃くなってきてます。 バラが少しだけ咲きました。何本か植えたのに、今咲いてい…

移ろうものは人の心です。

今日は昼間は陽射しが強く、真夏日の気温でした。でも、夕方になると急に気温が下がり、半袖のシャツでいたら寒くなったので、急いで着換えました。ここ西熱海は山の中ですから、熱海の街より気温も低いのです。 カフェの仕事を終えてから、買ってあった花の…

秋の初風よ。

二日間の定休日が終わり、今日からカフェ・ミモザは営業です。 今朝は早起きをして、三島の市場までランチの材料を買い出しに行きました。野菜が高騰していて、材料費がアップして大変です。でも、今日も良い野菜や果物を買うことが出来ました。 市場へ行く…

大手町に森!

「大手町の森」計画 昨日は東京に泊りがけで行き、2日間あれこれ忙しく動いて、夕方に熱海に戻りました。 久しぶりにスーツを着てネクタイを締めて、ビジネス街を歩いていると、何となく生き返ったような気がします。何しろ40年も過ごしたホーム・グラウン…

もう少しカフェの宣伝が必要かなあ。

夕方、ガーデンの手入れをしていたら、散歩をされているご婦人がこの看板を見て、「アレッ!こんな所にカフェが出来たんですね!」「はい、ランチもお出ししてますので、よろしくお願いします」 宣伝を全くしていないので、小さな町内でも知らない方がいます…

奥山に...

[]今日はまた夏に戻ってしまったような暑い一日でしたね。今年の気候は一体どうなっているのかな。もう10月半ばなのに夏日だなんて異常です。ガーデンの秋の花たちも暑さに戸惑っていることでしょう。 話は変わりますが、昨日隣りの三島市で噛みつき猿がやっ…

雨上がりのガーデンです。

朝方まで強い雨が降りましたが、お昼近くになって陽射しが出てきました。午前中は、せっせとカフェのランチに出すカレーの仕込みをしました。 雨上がりのガーデンは、空気が何となくしっとりとした感じで、セージの花の紫色がきれいでした。 ガーデニングの…

またパリの写真です。

今日は朝から一日中雨! 三連休の初日なのに冴えないお天気ですね。ガーデンの写真も、この雨ではロクなものが撮れません。それに今のガーデンにはもあまり大した花がありません。 という訳で、今日もこの夏のパリ旅行の写真を紹介します。 最初はリュクサン…

パリの公園の緑の芝生。

今日からカフェ・ミモザは定休日明けの営業です。 今の季節はガーデンのパラソルの下での食事が気持が良いです。 パリ旅行の時の写真を見直していたら、きれいな写真がまだ沢山ありました。今日は公園の芝生を見てみます。 これはフォンテーヌブロー城の庭園…

野はたそがれのすすきかな。

カフェ・ミモザは今日も定休日。秋晴れの気持の良い日が続きます。 今日は午前中に、近くで一千坪もの大きな庭園を作っておられる方のお宅を訪れました。とにかくスケールが大きいですね。庭から海を望む眺望も最高です。こういうお庭を見ていると、カフェ・…

実りの秋です。

カフェ・ミモザが定休日の今日は素晴らしい秋晴れ。朝の内に隣町の園芸ショップに秋の花を買いに行き、マーガレット、ビオラ、アスターなどを買ってきました。 道すがら田んぼのお米が黄金色に実っていて、きれいだったので思わず車を止めて写真を撮りました…

今日は空がきれいでした。

カフェ・ミモザを開店してから9カ月に入りました。大分ペースが掴めてきたとはいえ、料理、接客などでまだまだ勉強しなくてはいけないことが沢山あります。今の課題は、ランチのメニューにもっとバラエティを増やすことです。 カフェを営業しているので、ガ…

海の景色は雄大です。

今日の熱海は、曇ったり、 にわか雨が降ったり、 はっきりしないお天気 でした。夕方、直ぐ近く の海の見える所まで行った ら、初島がきれいに見え ました。 この雄大な景色を見ている と、気持が大きくなります。 もう10月になり、今年も あと3カ月ですね。…

行く花、来る花。

今日も気持の良い秋晴れの日でした。ガーデンのベンチに腰掛けて、空を見上げていたら、雲がゆっくりと流れて行きました。 しづかにきたる秋風の 西の海より吹き起こり 舞ひたちさわぐ白雲の 飛びて行くへも見ゆるかな 島崎藤村 「秋風のうた」 西の海という…

芝が芽を出し始めました。

今日は爽やかな秋晴れ。気持の良いお天気でしたね。カフェ・ミモザのお客さんも、外のテーブルでお茶を飲まれた方がいらっしゃいました。やっと戸外が気持の良い季節になりましたね。 チョコラーテの花、今が盛りでしょうか。一生懸命咲いているように見えま…

ゆくへさだめぬ我ぞかなしき。

ロックガーデンの白いポーチュラカ 今日は、秋の歌をまた一首紹介します。この短歌シリーズはあまり評判良くないのですが...「古文の時間じゃないぞ!」とか。秋は感傷の季節ですからね。日本人の美意識を見直してみましょうよ。 「秋風にあへずちりぬる…