今日は強風の一日でした。

ノースポールは、主役にはなれませんが、

春のガーデンの貴重な盛り立て役です。


昨夜から暖かな南風が強く吹き、今日は一日中

すごい強風でした。

夜になってもまだ吹き止みません。

去年植えた植木たちが強風に吹かれて大きくしなり、

折れてしまわないかと心配です。

特に3m位ある細いシマトネリコは、大きく折れ

曲がり、本当に辛そうです。

もう少しの辛抱だから頑張って耐えてくれ。 

この風が終われば、いよいよ本格的な春になるので

しょうね。


今日は、ランチに昔の職場の仲間が東京から来て

くれました。あれこれ昔話を沢山して、大いに

笑って、楽しい時間でした。


カフェの始め方の本によると、カフェの仕事は

立ちっぱなしの重労働。

日頃から健康に気をつけることが大切と書かれ

てますが、開店後2カ月近く経ちましたが、これは

実感出来ます。

永く続けるためには無理は禁物ですね。

段取りや手順をもっと工夫して、時間を上手く使う

ようにしなくては。