やっとカフェ・ミモザのミモザが咲きました。


もうあちこちのミモザの花は盛りを過ぎよう

としているのに、我がガーデンのミモザはやっと

咲き始めました。

花もあまり多くありませんが、去年の夏に植えた

ばかりなのでまだ木に勢いがなく、今年は仕方が

ないですね。

咲いてくれただけでも良しとしなければ。


来年の春には、大きく育ち、カフェ・ミモザ

見事なシンボルツリーになって、きれいな花を

沢山咲かせて欲しいものです。


夕方から雨が降り出し、明日は一日中雨のようです。

せっかく桜が咲き始めたというのに。 


「春雨の降るは涙か桜花散るを惜しむ人も(し)

なければ」(謡曲熊野) 


これは桜の花に託して寂しく散っていく(死んで

いく)わが身のことをを謡っているのでしょうね。 

散っていくわが身をを誰も惜しんでくれない..

.という切ない気持ちが伝わります。

死んでいく時もさることながら、もっと身近なこと

として、年をとって、仕事を離れていく時の気持ち

にぴったりのように思えます。


わが身に照らしても、その年頃、境遇になってから、

この歌の持つ味わいが深く感じられるようになった

ように思います。

何だか話が湿っぽくなっちゃいました。


今日のカフェは、ランチのお客さんはなく、静かで

誰も来ないのかなと思っていたら、午後遅くコーヒー

を飲みに2人来てくださいました。


明日から、2日間定休日です!!