カフェ・ミモザ開業2ヵ月になりました。

早いものですね。

カフェ・ミモザを開業して2ヶ月が経ち

ました。

無我夢中で本当にアッと言うまです。

まだまだヒヨコですが、ここで2ヶ月間の

感想を記してみましょう。


第一に、やっぱり開業して良かったという

ことです。

全く初めてのことなので、当初は一体どう

なることかと不安がありましたが、何とか

無事に滑り出せました。


まだまだですがお馴染みのお客さんも少し

出来て、何度か来ていただけるようになり

ました。

これだけでも喜ばなければいけません。


その上に、昔からの知人、友人が開業を

知って訪ねて来てくれてることです。

何もせずに、この田舎に暮らしていたら

益々縁遠くなるなるばかりだったでしょう。

これは全く意図しなっかったことで、

これだけでもカフェを開業して良かった

と思えます。


第二に、自分の趣味やスタイルを認めていた

だいた時は、本当に嬉しいものだということ

を再認識しました。


ガーデンはもとより、家のインテリアや陶器の

コレクションなどに自分なりのこだわりがあり、

これを褒めて頂けた時は、素直にとても嬉しい

ものです。


第三に、予想していたよりランチを希望される

方が多く、カフェというより、カフェ・

レストランに需要があるのかなと思います。


これに応えるためには食事のサービスの質の

アップが大切ですね。

幸い今のところはご好評を頂いてますが、

慢心は禁物。

もっともっとメニューにバラエティを持たせ

なければ。


でもこれは結構大変な事ですね... 

これが一番の課題です。


第四に、全く宣伝せずにクチコミだけでやって

ますが、今のところこれで良かったと思います。 


最初のうち、来客がない日が続くと、もっと

宣伝した方が良いのかなという思いに駆られ

ましたが、我慢我慢ですね。

時間はかかるけれどきっとクチコミで評判が

広がっていくと信じてます。


最後に、楽しいけれど、仕込をして開店準備、

営業、調理、接客、後片付けと一日中やること

が多く、立ち放しなので疲れるのも事実です。

身体を大切に頑張って行きます。


今日は、久しぶりの良いお天気のせいか、

とても忙しい一日でした。