今日は桜花賞でした。


今日は桜花賞がありました。テレビを見ていたら阪神競馬場は桜が本当

に満開で、桜花賞に正にピッタリの景色でした。


桜花賞は3歳の牝馬のナンバーワンを決めるクラッシクレースの一つで

すが、3歳牝馬は人間だと17、8歳の女の子でデータがあまりあてになら

ないのですね。今日は、本命の馬が勝ちましたが、良く番狂わせが起き

るレースです。


来週は、中山競馬場で3歳牡馬のクラッシクレースである皐月賞が行われ

ます。それから、オークス、ダービーと春は3歳馬のチャンピオンを決め

るクラッシクレースが続きます。


「一国の宰相になるよりダービーの勝ち馬のオーナーになる方が難し

い」と言ったのは、チャーチル首相です。大変な競馬好きだったようで

すが、ダービー馬は何千頭もの3歳馬のうちから勝つのは一頭だけですか

ら、実力だけでなく、運の要素も大きく働きます。チャーチルも残念な

がらダービー馬のオーナーにはなれませんでした。


競馬について語りだすと話したいことが沢山あってきりがありません。

イギリスの競馬場の豊かな自然とターフのグリーンの素晴らしさ、華や

かなパリのロンシャン競馬場など...色々な思い出が目に浮かびま

す。少しづつ話をすることにしましょう。


今日は暖かくて、というより少し暑い位のお天気でしたね。ガーデンの

花たちもどんどん花びらを広げてます。チューリップなどは、もうすぐ

盛りを過ぎてしまいます。

良いお天気だったせいかカフェも忙しい一日でした。