熱海をどりを見に行きました。

「熱海をどり」です。


今日はカフェは定休日。午後から、熱海の

芸者さんたちが年に一度演じる「熱海をどり」

を見に行ってきました。

今年で21回目になるそうです。

場所は、熱海の中心部にある熱海芸妓組合

歌舞練場です。


常磐津、長唄、小唄、踊りを大勢の芸者さん達

が演じました。

大変華やかで楽しい舞台でした。


小唄を齧っている身から言うと、小唄のレベル

は大変高いと思いました。

長い伝統のある熱海の芸者さん達がこうして

伝統芸能を勉強され、継承されていることは、

大変心強いことだと思います。


このところの不景気や観光の変化により、商売の

方は大変だとの話を聞きました。

大変でしょうが頑張ってほしいです。


函南町のカフェからの眺めです。


「熱海をどり」の後は、隣の函南町のカフェ

と温泉に行ってきました。

このカフェは、眺めの良い場所にあって、

美味しいパンやランチが評判です。

また、可愛らしい雑貨も売っていて、いつも

大変繁盛しています。


カフェ・ミモザとは規模や中味に大きな差が

ありますね。

色々と見習わなければいけません。