グラタン・ドフィノワをお出ししてます。

ジベルニーの園芸ショップ。可愛いお店ですね。


今日もとても良いお天気でした。カフェのランチ

の仕込みを急いで終えて、開店までに花の植え

替えと芝刈りをしました。

夕方も閉店後暗くなるまでまた芝刈り。

中腰にかがんで芝刈りハサミで刈るもんだから、

アイタタ...夢中でやっていたら腰が痛いです。

でも、きれいに刈り込むことが出来て満足です。


プロバンスの市場の野菜。


今はジャガイモが新ジャガの季節ですね。

カフェ・ミモザのランチではメイクイーンの

ポテト・グラタンを二皿目にお出ししています。

ポテトのグラタンは、フランスでは、gratin

dauphinois(グラタン・ドフィノワ)と言って、

フランス南東部地方(有名な街はグルノーブル

の名物料理です。


カフェ・ミモザのランチセットは、一皿目が

地野菜たっぷりのサラダ、二皿目がポテト・

グラタン、メインはチキン・カレーかピザの

チョイス、デザート、コーヒーか紅茶です。

これで1200円です。



遅き日のつもりて遠きむかしかな  与謝蕪村


蛇足ながら、この俳句の解説をします。


永い春の一日が暮れようとしている。

このような遅い日が積もり積もって

青春の日々も遠い昔となってしまったなぁ。


ということで、遅き日とは多分今頃の季節の

ことなんでしょうね。