花の散らぬほど降れ。

今日は気温が下がって、とても肌寒い一日

でした。

午前中は冷たい小雨もパラつき、とても春と

は思えない日でした。

今年の気候は本当に変ですね。


ダービーはエイシンフラッシュという7番

人気の馬が優勝しました。

中々良いレースでした。

当たらなかったので特に嬉しくはないのです

が。

ダービーが終わると、春の競馬シーズンは

終わったなという感じがします。


「勝った馬が常に美しいのは、運の祝福を

受けているからにほかならない。」 
 

「そして、人生はたかが一レースの競馬だ、

という気がするのだ。」


      寺山修司



時々春雨が降るのは、水撒きの必要がなく、

ガーデナーにとって好ましいのですが、

それも程度問題ですね。


あまり降り過ぎて花が散るのは困ります。

これは昔の人も同じ気持ちだったようです。


「面白の春雨や 花の散らぬほど降れ」    

隆達小歌


今晩は、朝から発酵してあったピザの地を

延ばして、ピザ皮を作りました。

結構これ大変なんです。

でも美味しそうに出来ました。

カフェのランチにお出しします。