うき世になにか久しかるべき


昨日までは、梅雨入りしたのに晴天が続いて

ましたが、今日はお昼過ぎからいよいよ雨が

本格的に降り出しました。

夜になると、雨も風も益々強まってます。

あーあ、しばらく雨の毎日になりそうですね。

梅雨だから仕方ないか。


きれいに咲いていたガーデンの花たちも強い雨

や風を受けて、花びらが散り、試練の時です。


「散ればこそいとど桜はめでたけれ

うき世になにか久しかるべき」

          在原業平


桜ではありませんが、惜しまれながら散るから

花は素晴らしいのですね。

この世の中に久しく永らえるものなど何もない

のです。


カフェ・ミモザのテラスも雨に濡れて光って

ます。

昨日の夕方、テラスのテーブルや椅子のペンキ

を塗り直したのですが、良いタイミングでし

た。

これなら、雨に打たれても大丈夫そうです。


今日は雨でウオーキングに行けませんでしたが、

近くの散歩道から見た熱海の海です。

海に浮かぶ島は初島です。雨が上がったらまた

歩きに行きます。

きっと道端のアジサイが色づいてきれいだと

思います。


カフェ・ミモザは、定休日が明け、今日から

オープンです。

雨の中、ランチやカフェに来ていただき、

有難うございました。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加してます。

よろしかったらクリックをお願いします。