いざ野に行かな...


カフェ・ミモザの看板の下のプランター

リンドウなどの秋の花を植えました。

少し秋らしい風情になったでしょうか。


「秋風は涼しくなりぬ馬並(うまな)めて

いざ野に行かな萩の花見に」

       詠み人しらず  万葉集


「秋風が涼しくなった。馬を並べて野に

行こう、萩の花を見るために」

という歌ですね。


昔は秋の花と言えば萩が好まれたのでしょう。

今はコスモスを見に行こうでしょうかね。


カフェ・ミモザのガーデンを久しぶりに

アップします。

とにかく芝生が枯れてしまって。

見苦しくて申し訳ありません。


今日は風が爽やかで、このテーブルに座って

アイス・コーヒーを飲んだらとても良い気持

でした。


このベンチは木陰になるので、庭仕事に疲れ

たらここでホッと一息入れます。


もう芝の種と目土を買ってあって、いつでも

種をまける状況にあります。

気温が25度以下なら良いようなので、来週には

取りかかることにします。

もう一度土を耕して、目土を入れて力仕事です。


今のガーデンは、夏の花がまだ咲いてますが、

あまり自慢できるようなものはありません。

ポ−チュラカが涼しくなったら元気になって

きました。

でももうすぐ終わりですね。


夏の間、元気に咲いてくれた千日香ももう盛り

を過ぎたようです。


パリ・ロンドン旅行が終わってしまって、

ブログも地味になりました。

旅行で仕入れてきた陶器はカフェ・ミモザ

並べて、販売しています。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして応援して

下さい。

人気ブログランキングへ