本(もと)の心はわすれざりけり。

今日は敬老の日

日本は65歳以上の高齢者が、総人口の23%になった

そうですね。

でも、ここ熱海では、高齢者の割合が何と市民の

38%だそうです。

そう言えば、町の中で若い人をあまり見かけ

ませんね。

東京とはかなり違う情景です。


今の熱海は近未来の日本の姿のような気がします。

何とかして、早く出生率を高めないと日本の将来は

暗いですね。


「秋萩の古枝(ふるえ)に咲ける花見れば 

本(もと)の心はわすれざりけり」


古今和歌集 凡河内躬恒(おおこうちのみつね)


昨日は「萩を見に行こう」という歌でしたが、

今日は萩にちなんだ恋の歌です。 


「萩は去年の古い枝に咲いていて、以前の心

を忘れていない。

私もそうですが、あなたは?」という意味の歌

ですが、かなりまわりくどいですね。


1100年前にはこういう間接的な愛のメッセージ

が良かったのでしょう。

でも、昔も今も恋の心は変わりません。


猛暑の間は花があまり咲かなかった

アメリカン・ブルー。

涼しくなったら元気になって、花を沢山咲か

せてます。


サルビア・レウカンサスと白蝶草(ガウラ)

がカフェ・ミモザの玄関で咲いてます。


夏の花、ジニアです。色が原色でいかにも

夏っぽいですね。


同じくジニアの黄色です。


夕方、隣町の園芸屋さんに行きましたが、

秋の花はまだ殆ど入荷してなかったです。


ホームセンターでは、ビオラを売ってました

が、暑さですっかり萎れていて、とても買う

気になれませんでした。

もう少しの我慢です。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーにクリックして

下さい。

人気ブログランキングへ