ゆくへさだめぬ我ぞかなしき。


ロックガーデンの白いポーチュラカ


今日は、秋の歌をまた一首紹介します。この短歌シリーズはあまり評判

良くないのですが...「古文の時間じゃないぞ!」とか。

秋は感傷の季節ですからね。日本人の美意識を見直してみましょうよ。


「秋風にあへずちりぬるもみぢばの ゆくへさだめぬ我ぞかなしき」


                 古今和歌集 詠み人しらず


「秋を待てずにこらえきれずに散ってしまったもみじの葉のように 私

 もどこへ飛んでいくのか、どうなっていくのか分からない」


あーあ、美しい紅葉の季節を待てずに、散ってしまったはかないわが

身。こうして、思い切りわが身の不幸を嘆きたくなるのも秋だからでし

ょう。



夏の間に枯れそうだった宿根草アスター。涼しくなって蘇生し、花を

咲かせてます。



コスモスも咲いてます。



昨日、ホームセンターで買ってきた花の苗です。ノースポール、ストッ

ク、ビオラなどです。明日お天気が良かったら、植え込むことにしま

す。



さて、芝の種を蒔いたガーデンですが、まだ芽は出ません。あと一週間

位は待たなくてはいけないでしょうね。待ち遠しいです。




サルビア・レウカンサも日ごとに花が増え、色合いが濃さを増してま

す。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして応援して下さい。

人気ブログランキングへ