実りの秋です。


カフェ・ミモザが定休日の今日は素晴らしい秋晴れ。朝の内に隣町の園

芸ショップに秋の花を買いに行き、マーガレット、ビオラアスター

どを買ってきました。


道すがら田んぼのお米が黄金色に実っていて、きれいだったので思わず

車を止めて写真を撮りました。本当に実りの秋、もう刈り入れ直前です

ね。



この写真を見ると「実るほど頭(こうべ)をを垂れる稲穂かな」は本当

ですね。「偉くなればなるほど謙虚に」「権勢を嵩にきて威張らない」

大切なことです。



帰りがけに立ち寄った地場の野菜販売所には、コスモスがきれいに咲い

てました。



秋の花と言えばやはりコスモスですね。コスモスはメキシコ原産で、日

本には、明治の半ばにヨーロッパ経由で伝わったそうです。



「風の中に揺るるコスモス一つ一つとはに(永久に)さまよふごとく

揺れ合う」        

                    高野公彦


「コスモスの花は、まるで永久にさまっているように風に揺られてい

る」というこの歌、正に今日の景色にピッタリでした。



毎日恐縮ですが、今日の芝生の状況です。



芝生は毎日少しづつ育っています。朝起きて、芝の育ち具合を見るのが

楽しみです。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ