移ろうものは人の心です。


今日は昼間は陽射しが強く、真夏日の気温

でした。

でも、夕方になると急に気温が下がり、

半袖のシャツでいたら寒くなったので、

急いで着換えました。

ここ西熱海は山の中ですから、熱海の街より

気温も低いのです。


カフェの仕事を終えてから、買ってあった

花の苗をプランターに植え込みました。

フランネル・フラワー、アイビー・ゼラ

ニウム、マーガレットなどです。

皆、秋になって元気になる花です。


今日も「もの思う秋」にふさわしい歌を一つ。


「色みえでうつろふものは世の中の

人の心の花にぞありける」

小野小町



「目に見えず移って、変化していってしまう

もの。それは静かに変わっていく世の中の人

の心の花の色なのだ」という意味の歌です。


そうですね。知らぬ間に移り、変わっていって

しまう人の心。

いつまでも変わらぬ人の心もなんてないよな。

年を取り、色々な経験を重ねるとしみじみと

この歌を実感できるように思います。


真っ赤なゼラニウムです。

引越しの時、東京から持ってきた苗ですが、

枯れかけていたのが、植え替えてやったら

蘇生してきました。


ミニバラは何とか咲いてますが、本ものの

バラは皆葉っぱが落ちてしまい、悲惨な

状況です。バラ造りは難しいですね。

バラ造りにもう一度挑戦するかどうか...

カフェの仕事で、時間がないし。

でも、バラはガーデンに咲かせたいし..

迷ってます。


今日の芝の状況です。

順調に育っていますね。

芝のない土の部分には、種を追加して

蒔いてあります。


やはり、芝の緑がある庭が良いです。


ロンドンで買ってきた石膏のエンジェルが

夕陽を浴びてます。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックし

て応援して下さい。

人気ブログランキングへ