声を出して笑おう

テーブルの上のウインター・コスモス。

ガーデンのその時々の盛りの花を切って、

花瓶に差して飾る。

季節感があって良いですね。


今日は、カフェが忙しくなかったので、

「声に出して笑える日本語」 立川談四楼著を

読みながら、一人で笑っちゃいました。


「先生、わたし物忘れがひどくなって」

「ほう、いつ頃から」

「何の話です?」


サラリーマンの話。


「代わりの者が参ります」を「変わり者が

参ります」

「若干在庫がございます」を「ザッカン

ジャイコがございます」

「部長はまだ出社しておりません」を

「部長はまだ出所しておりません」


こういう話大好きです。

この本には、声を出して笑える話が沢山

載ってます。

ゲルマニウムの花。鮮やかな紫色ですね。


もう、ヴィオラが咲き始めてます。

花壇には、ムスカリの芽も沢山出てきて

います。

少し早すぎるような気がするけどなあ。


花壇の赤いジニア。

何だか色がどぎついですね。


さて、今日の芝の状況ですが、少し刈り

こんでやったら緑が一段と濃くなって

きました。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして、

応援して下さい。

人気ブログランキングへ