ロック・ガーデンをつくりたまえ。


今日の熱海は、本当に気持ちの良い秋晴れの一日でした。でも、風がか

なり強かったのですね。強風でパラソルがお隣の家まで吹き飛ばされて

しまって大変でした! 何事もなくて幸いでした。


ガーデンに出ると秋の陽射しが一杯に輝いています。こんな日は、何を

差し置いても庭仕事をしなくっちゃ。カフェどころじゃありません。

なんて、幸い今日はカフェはヒマでしたからね。でも、その分庭仕事に

打ち込んで、良く働きました。



種から育てた芝生も青々としてきて、日の光に輝いてます。


右側に見えるミモザの木、かなり左に傾いているでしょう。昨日、支柱

を強化したのですが...今日も風に吹かれて、支柱と摩擦を起こして

ギイギイと音を立ててました。頑張って、耐えてくれ!



玄関の右側にヤマモミジを植えましたが、一年でかなり大きく育ちまし

た。まだ、紅葉はしていません。


「わたしは率直にすすめる。もし諸君の庭にひたいほどの斜面でも、

テラスでもあったら、ロック・ガーデンをつくりたまえ。第一、そうい

う小さなロック・ガーデンがユキノシタとか、ハタザオとか、アリッサ

ムなどのかわいらしい山草の小さなクッションでいちめんにおおわれた

ときは、じつにきれいだ。」


           カレル・チャペック「園芸家の12カ月」


カフェ・ミモザのロック・ガーデンも小さなものです。そうか、アリッ

サムを植え込んでみよう。



今日は光線と緑のマッチがとてもきれいでした。




白いマーガレットが咲きはじめました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ