春のガーデンをイメージしながら。

この一週間、毎日秋晴れの爽やかな日が

続いてます。

西熱海名物の風もなく、本当に気持の良い

毎日です。

気温も高めで、この前冷え込んで、慌てて

ストーブを出したのがウソのようです。


カフェの窓を開け放っておいても、全然寒く

ありません。

テラスでゆっくりコーヒーを飲めるのも

今の内かも知れませんね。


カフェ・ミモザのガーデンのプチ紅葉です。

トウカエデは紅葉が進んでいます。

もう少しで、葉が全部赤くなりそうです。


小さな木もそれなりに紅葉しています。

まだ、子供のような木ですが。


昨日は、他の木の陰に埋もれそうなヒイラギ

とコニファーを一本づつ、日当たりの良い

ところに移し替えました。


去年、ガーデンを造ってから一年が経ちました

が、木の育ち方は想像を超えるところが多く、

あちこち手直しが必要となりますね。


宿根草も一年経つと株が大きくなりますね。

この藤袴サルビア・レウカンサも去年植え

た時には小さな株でした。


藤袴なんてあまり期待していなかったのです

が、今年は見事に咲いてくれました。

何も手入れをしていないのに「感心な奴だ!」

という感じです。


赤いサルビアも花を咲かせた時は「アレッ、

こんな所に植えたかな」という感じでした。

植えたのを忘れていた宿根草が育って、花を

咲かせると、なんだかとても得をした気持に

なりませんか。



しかし、精一杯頑張って次々と花を咲かせる

一年草ももちろん大好きです。


もう、ヴィオラをかなり沢山植え込みました。

パンジーはどうもあまり好きになれません。

このほか、ストック、ノースポール、ジュリ

アン、デージーアリッサム、カンパニュエラ、

ルピナスなどをかなり植え込んでいます。


来年の春の花の盛りの頃のガーデンをイメージ

しながら、せっせと働くのが秋のガーデニング

ですね。

それにしても、もう少し時間が欲しいなあ。

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして

応援して下さいね。

人気ブログランキングへ