銀座のクリスマスツリー

昨日の続きで靖国神社イチョウの紅葉です。


靖国神社は、春の桜の頃は大変な人出で賑わいますが、秋の今はひっそ

りとしていてとても静かでした。


今日は、カフェ・ミモザは定休日ですが、東京からお客さんが来られ

て、一日フルに働きました。まぁ、一昨日臨時休業したので、埋め合わ

せですね。


イチョウの落ち葉が散って、地面を覆っています。ここは東京の真ん中

ですが、山里と同じように秋の紅葉、落ち葉は物悲しい雰囲気がします

ね。



「山里の風すさまじき夕暮れに木の葉乱れてものぞかなしき」

           新古今和歌集       藤原秀能


「山里の風がすざましく吹く夕暮れ、木の葉が散り乱れ、心も乱れて

ものがなしい」という意味の歌です。これは都会の風景ではなく、山里

西熱海の風景に当てはまる歌ですけどね。


皇居近くの九段の紅葉です。ここから皇居北の丸まですぐ近くです。


これは夜の銀座のケーキ屋さんです。銀座らしいお洒落で華やかなお店

ですね。ライティングとコニファーなどのグリーンのアレンジが見事で

す。



暮れの銀座の名物、4丁目のミキモト本店の前のクリスマスツリーで

す。うーん、やっぱり銀座は華やかで魅力的ですね。熱海銀座というの

もあるのですが、さびれていて、夜になると人通りが全くありません。


日本橋三越本店のスワロフスキーのクリスタルのクリスマス・ツリー

す。


今夜の熱海は冷たい雨が降っています。カフェの定休日は、いつものよ

うにアッと言う間に終わり、明日からまたカフェの仕事頑張ります。


そうだ、チューリップやムスカリの球根も植えなければ..それに中断

している植え木の植え替えも早くしなくては...ガーデニングは一年

中仕事が途切れることがありませんね。これも明日から頑張らなくて

は!

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援して下さいね。

人気ブログランキングへ