色づく山の紅葉を..

いやーすごい雨と風でしたね。

昨日、ガーデンのジキタリスや立ち葵など

を植え替え、カンパニュエラや千鳥草や

ルピナスなどの苗を植えたところなので、

良いお湿りではありました。


今日は、熱海の梅園の紅葉をアップします。

昨日見物に行ったのですが、とてもきれい

でした。



   満開の桜や

   色づく山の紅葉を

   この先一体何度

   見ることになるだろう..

     竹内まりあ  「人生の扉」


紅葉を見ていると、本当にこの歌の通りの

気持がしますね。

紅葉には桜とは別の感慨があります。



  古里は散るもみじ葉に埋もれて

  軒のしのぶに秋風ぞ吹く

         俊頼朝臣


  荒れた家の庭は散るもみじ葉に埋もれ、

  昔を偲ぶかのように軒に生えたしのぶ草に

  秋風が吹いているという意味の歌です。


熱海の梅園は、日本でも一番早く梅が咲く

所として、観梅の観光客が訪れますが、

紅葉も素晴らしいことはあまり知られて

いません。

昨日も平日のせいもあって、人もまばらで

静かでした。


梅園の全景です。

何だかちょっと京都嵐山みたいにも見えます。

まあ、良く見ると全然違うのですが。


これは一昨年の京都の紅葉です。

今年は京都に行けなかったけれど、梅園の

紅葉で我慢しましょう。

来年こそは行きたいものです。


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

人気ブログランキングへ