バラがきれいな家があこがれです。

人気ブログランキングへ


昨夜からの強い風が一日中吹き荒れた今日の熱海でした。こういう日は

ガーデニングは出来ませんね。このところ全く雨が降らず、ガーデンの

土が乾ききっているので、水やりをしました。


この寒い時期は、ガーデナーにとって我慢の時期です。「冬来りなば、

春遠からず」ですね。グッド・ニュースは、冬越しが無理と言われた

ストックが今のところ枯れずに頑張っていることです。



セーヌの河岸、恋人同士にはこの上ない散歩道です。

今日はまたパリをアップします。


  ぼくは セーヌのほとりを 通って行ったものだった

  小わきに 古い本を一冊 かかえたりした

  川は ぼくの苦しみと おんなじだ

  いつもいつも流れて 涸れることがない

  そして一週間が終わってしまうんだ

              アポリネール
  
  アポリネールマリー・ローランサンとの恋は悲しい結末に終わっ

たのですが、二人の恋にとってセーヌは欠かすことのできない背景だっ

たそうです。 


バガテル公園のバラです。やはり、華やかなバラは美しいガーデンには

欠かせない花ですね。良く園芸雑誌にバラに包まれた本当にきれいな家

の写真が載ってますが、とてもあんな風には出来そうもありません。


サンジェルマン教会の前の広場。ここからバスに乗って、ルーブルやオ

ペラ座の方に簡単に行けます。市内の移動は地下鉄より、景色の見える

バスの方がずっと良いです。乗り方を覚えてしまうと意外と簡単です。


エッフェル塔はパリの街並みとマッチしていてきれいですね。話題の東

京のスカイツリーも塔の高さもさることながら、近くの街並みといかに

調和していくかが課題だと思います。東京タワーには、芝や麻布の街並

みとマッチした良さがありますからね。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、下のバナーを
クリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ