春を待たぬ日はなし。

人気ブログランキングへ

今日はカフェ・ミモザは定休日です。

冬は看板の辺りにも花も少なくて、寂しい

光景ですね。


今よりは幾つ寝(い)ぬれば 春は来(こ)む 

月日をよみつつ 待たぬ日はなし  

         良寛


良寛和尚が言うように、一体幾つ寝れば春は来る

のでしょうね。

そうです、春を待たない日はありませんよ。


テラスには、冬の陽射しが当たりますが、

空気はとても冷たくここでお茶を飲んだりする

のは、当分無理ですね。


今日は東京に出かけました。これは夕方の

お茶の水丸善です。

カレンダーや文房具などのセールを行って

いました。


あれこれ見ましたが、50%引きだったので、

英国製の毎日違うフランス語のフレーズが

一つづつ入っている日めくりを買いました。


今日、1月19日には「TON CITRONPRESSE

EST TRES ACIDE」    

「君のレモネードは酸っぱすぎるよ」という

フレーズが書かれいます。

一年間、毎日一フレーズづつ覚えていくという

ことですね。


15日のフレーズは「良いカフェはどこに行けば

ありますか?」でした。

もちろん、「西熱海のカフェ・ミモザが良いですよ」

なんてフレーズは載ってません。


東京の本屋さんは、すごく楽しいですね。

ここお茶水の丸善も良い本屋さんです。

立ち読みをしたりしている内に、アッと言う間に

時間が過ぎ去ってしまいます。

いけない、もう熱海へ帰りの汽車の時間です。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして、

応援して下さいね。

人気ブログランキングへ