過ぎにしかたを数ふれば

人気ブログランキングへ

今日も一日中雨が降る肌寒いお天気でした。

おまけに午後から夕方まで計画停電があり、

暗くて寒い散々な一日でした。


被災地で大変な目にあわれて、苦しんで

おられる方々のことを思えば、この程度の

ことで文句は全く言えませんが。


ガーデンは、このところ乾燥しきっていた

ので、この二日間の雨で水分をタップリと

吸収することが出来ました。

明日から晴れるようですので、春の日差しを

浴びて一層花が大きく育つでしょう。


カフェ・ミモザの営業再開の見通しは

まだ立っていません。

計画停電がまだまだ続きそうなので、暫くは

様子をもう少し見るしかありません。


去年の今頃の写真です。

実は今日はお誕生日。

しかも70回目です。

こういう美しい春の花の咲く季節に生れて

きたので、花を育て、見るのが好きなのかなぁ

という気がします。


はかなくて 過ぎにしかたを数ふれば 

花にもの思ふ春ぞ経にける


       式子内親王


とりとめもなく過ぎてしまった今までの歳月を

数えると、花を見て物思いにふける春を過ごし

てきたのだなぁ



「とりとめもなく過ぎてしまった歳月..」

振り返ってみると、正にその通りです。

そうして、花を見て物思いにふける春を過ごし

てここまで来た..これは今日の心境そのもの

ですね。



世の中は 変はり行けども さすたけの君が心は 

変はらざりけり

           良寛

 
世の中はどんどん移り変わっていくけれど、私を

思ってくれるあなたの優しい気持は変わらない


 「さすたけ」は君にかかる枕詞です。

支えてくれている人への感謝の気持です。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して下さい。

 人気ブログランキングへ