花は咲いても気が晴れませんね。

人気ブログランキングへ

今朝のカフェ・ミモザの看板です。

雨は上がりましたが、今日も肌寒いお天気

でした。

ミモザの花は大分雨に打たれましたが、

まだまだ散っていません。


夕方にまた雨が降り出し、今はみぞれ混じり

の雨となっています。

今日は計画停電が中止になったのが、せめて

もの慰めですが。


今日は用事があって、東京に出かけました。

これは大きなビルの中庭に置かれたチュー

リップです。

ビルの造園にお金をかけていますね。


東京に行って気がついたのは、マスクをして

いる人がとても多いことです。

花粉症やインフルエンザの予防のためでは

なく、放射能対策のようです。

熱海では、あまりマスクをしている人を

見かけないので、違和感がありました。


また、東京では多くの地域で計画停電が行わ

れていないというのも、負担があまり公平でない

なぁという気がします。

たしかに、東京には日本の政治経済の中枢機能

があるので、停電による機能停止の障害が

大きいのでしょうが。


停電の影響で、熱海の観光産業は大きな影響を

受けて、四苦八苦しているので、華やかな市街

を見ているとそんな気がしました。


一方、東京の水道が放射能汚染されていること

がニュースになっています。

乳幼児には水道の水を飲ませないようにとの

ことで、厄介なことですね。

幸い、熱海の水道は、富士山の湧水ですから、

放射能汚染の問題はないように思います。


クリスマス・ローズがあまり気づかない内に

満開になっていました。

こうして、花はどんどん咲きはじめてきま

したが、大震災や原発事故のことが気に

かかり、少しも気が晴れませんね。



水仙の根元にムスカリが咲き始めています。


野菜の出荷制限とか、摂取制限とか、放射性

物質の問題がどんどん深刻になってきています。

今のところ、福島、茨城、栃木産のものに

限られていますが、どこまで拡散するのか

分かったものではありません。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ