浜菊の花ことば。

人気ブログランキングへ

何だか変なお天気ですね。今日の熱海は26度を越える蒸し暑い一日

でした。ついこの前までの爽やかな秋は一体どこへ行ってしまったのや

ら。


これは一輪だけ咲いたつるバラです。パーゴラを覆い尽くすほど大きく

育って欲しいと思っているのですが、どうかなぁ。あまり自信ありませ

んね。



   世の中は とてもかくても同じこと

   宮も藁屋(わらや)も はてしなければ

                 蝉丸

 なんだかんだと言ってみても、世の中はみな同じことだ。

 宮殿に住もうと藁葺きの家に住もうと、住むことには変わりがない。

 上は上、下は下で見れば切りがないものだ

     和漢朗詠集  石原慎太郎より


この歌の気持ちにのようには中々割り切れないものですね。凡人はどう

しても、物欲に囚われてしまいがちなものです。もう、割り切らなけれ

ばいけない年なのですが。


この浜菊の花ことばは「逆境に立ち向かう」だそうです。東北地方に野

生する花だそうですが、正に東北大震災に遭われてた方々のご心境だ

と思います。


皇后陛下がこの花の種を取り寄せられて、育てられているとテレビで

放送してましたが、何と優しく素晴らしいお気持ちなんだろうと思いま

した。


カフェミモザのガーデンには、去年何も知らずに植えたのですが..丈夫

で大きな株に育ちました。


ストックをもっと植えたいと思って、夕方湯河原のホームセンターまで

買いに行きましたが、あまり良い苗がありませんでした。がっかりで

す。まだ、出回るのには少し早いようですね。


湯河原から見た熱海方面の夕焼けです。秋は空がきれいですね。ストッ

クは買えませんでしたが、きれいな空が見れた良かったです。

人気ブログランキンに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ