三夕の歌

人気ブログランキングへ

今日も熱海は気持ちの良い秋晴れの一日でした。

でも、夕方になってかなり強い雨が降りました。


雨はもう上がりましたが、どうもお天気が不安定

だなぁ。

明日は冷え込むようですね。


カナダカエデの紅葉です。秋の日差しを浴びて

きれいですね。


さて、去年も載せましたが秋といえば有名な

秋の三夕の歌を欠かせません。

大好きな秋の歌なので、今年もまた載せますね。


さびしさはその色としもなかりけり真木立つ

山の秋の夕暮れ

       寂蓮法師


こころなき身にも哀れはしられけりしぎたつ

沢の秋の夕暮

       西行法師

見わたせば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの

秋の夕暮

       藤原定家

この三つの歌、いずれも優れた歌で甲乙をつけ

がたいですね。



三夕の歌の好みがその時々の自分の気持ちで

少し変わる気がします。

今の気持ちは定家の歌ですかね。

「見渡しても花も紅葉もない」のは、景色だけ

ではなく、自分の心の中のことも言っている

ような気がするのですが。


去年植えたオキザリスがいつの間にか花を

咲かせています。

でもずいぶん鮮やかな色ですね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをくりっくして、応援して

くださいね。

人気ブログランキングへ