暮れかかる秋の空。

人気ブログランキングへ

暖かだった昨日とは打って変わって、今日は

気温がぐんと下がりました。

北海道では雪がしきりに降っているよう

ですね。


カナダカエデの紅葉がどんどん深まっています。

明日はこの秋一番の冷え込みになるようです。


日中は雲が空を覆っていたのですが、夕方近く

になって、晴れてきました。

空を見上げると、青い秋の空と白い雲がとても

きれいでした。


空気が澄んだ秋の空と流れる白い雲です。


夕方、ウオーキングをしましたが、途中で

見えた夕焼け雲がとてもきれいでした。

思わず立ち止まって、写真を撮りました。



暮れかかる むなしき空の

秋を見て 覚えずたまる 袖の露かな

   新古今和歌集 藤原良経


今にも暮れようとしているむなしい空に

秋の気配を見ていると 思わず袖に露(涙)

がたまる


この歌のように秋はどうしても感傷的になり

ますね。


海の右側に見えるのが初島です。

秋の空は日が落ちるのが早く、刻一刻と表情が

変わります。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ