年々歳々


何回か書いていますが、早春の花で好き

なのはネモフィラです。

この写真は去年の3月末のネモフィラ

ムスカリです。

こうしてムスカリが華やかに咲くと、正しく

春だなあという感じがしますね。


今年も同じように咲かせようと、取り敢えず

プランターネモフィラを数株植えています。

この寒さにもかかわらず、今朝ブルーの花が

一輪咲いていました。


昨日、函南の園芸ショップ「待里香」の

オヤジさんと話をしていたら、ムスカリの中

では、このブルーの花のものが一番人気が

あるそうです。


個人的には、この色のムスカリも好きです。

これも去年の3月の写真です。


年々歳々(ねんねんせいせい) 花相似たり

歳々年々(せいせいねんねん) 人同じからず。


      宋之問(そうしもん)


年ごとに咲く花はいつもと同じだが、年ごとに

会う人 はかっての同じ人でない。


わずか二行の誌ですが、この詩には永遠の真理が

歌われていると思います。

変わらぬ花(自然)とはかない人の命との対比が

対句の形で、鮮やかに表されていますね。


今日は白い花のムスカリも少し花を咲かせて

いました。

まだ小さな花ですが、白い花のムスカリ

きれいですね。


昨日は「待里香」さんにムスカリの良い苗が

入荷していたので、数株購入しました。

一株88円とお得な値段です。

この株は地植えにして、ムスカリ水仙

コーディネートします。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。