バラ嫌い


人気ブログランキングへ

今日はこの冬一番の寒さ、朝ガーデンに出ると、

氷と霜で土はどこもコチンコチンでした。


それでも今日は折角のオフの一日。

午前中は庭仕事を一生懸命しました。

風もあって、すごく寒かったですけどね。


今日の課題は、先日函南町の園芸ショップ

「待里香」さんで買って来たピンクのつるバラ

の植え込みです。

かなりの大苗です。


今日の写真は、最初の3枚が一昨年のピエール・

ド・ロンサールです。


一昨年は、植え込んで最初の年でしたが、

かなり花を咲かせてくれました。


思えば、「まあ、バラ造りも楽勝だな。」と

根拠のない自信をこれで持ってしまったのが

いけなかったのかなあ。


こんな風になめた態度が、きっと気位の高いバラ

の気に障ったのでしょうね。

「肥料もロクにくれないで何さ!咲いてやる

もんか」っていう事態になったようです。

最後の2枚は、去年の同じピエール・ド・ロン

サールです。


そのせいで、去年は同じ木なのに、咲いたのが

ほんの4−5輪という有様でした。


「全くどうなっているのかなあ」とブツブツ

言っている内に、花期が終わっちゃいました。

おまけに葉は病気で茶色になって、バラバラと

落ちたりして、最悪でした。


これが頭にきて、「バラなんて手間ばかり

かかり、忙しいのにやってられないね!」と

かなり険悪な雰囲気になりました。


見かねた奥さんが、この冬は肥料をやったり、

剪定をしたりしてましたが、どうなることで

しょうか。

ますます、バラ嫌いが嵩じるか、コロっと態度が

変わるのか、注目の6月です。

まだ、大分先の話ですね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね


人気ブログランキングへ