駆け足の見物です。


今日は所用があって、逗子まで行ったのですが

帰りがけに少しだけ時間を取って、鎌倉の大功寺

を訪ねました。


小さなお寺ですが、色々な花が手入れ良く植え

込まれていて、さすが観光地鎌倉のお寺ですね。


この赤い椿は、「銀閣寺」と名札が付いていました。

そう言えば、京都の銀閣寺に、これと同じ赤椿が

沢山あったように思います。


これは黄梅だそうです。枝垂れのアジサイ科の

花で、鮮やかな黄色の花ですね。


普通の梅の花も咲いていました。鎌倉の梅の

名所は、東慶寺とか瑞泉寺などが有名らしい

ですが、今日は時間がなく残念ながら行け

ませんでした。


この黄色い花は何でしょうか。

福寿草ではないですよね。


大功寺は、鎌倉駅を出てすぐ傍の若宮大路

面したお寺で、安産のお守りで有名だそうです。

日澄上人開山の由緒あるお寺です。


時間がなくて、ほんの10分ばかりの駆け足

での慌ただしい見物でしたが、少しだけ鎌倉

らしい雰囲気を味わいました。


3日間の定休日は、アッと言う間に終わって、

カフェミモザは明日から営業です。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。