梅雨入りです


夕べから降り出した強い雨と風。今日は夕方近くまで降り続き、熱海も

とうとう梅雨入りしたようです。


カフェミモザのガーデンの花たちは、雨と風に打たれて、倒れたり、散

ってしまったり、ひどい状況です。

花が盛りだったカンパニュエラの花も、このように大きく傾いてしまい

ました。


昨日までは、この写真のように輝いて咲いていたのですが...。

胸が痛みます。本当に花の命は儚いものです。


これは昨日の花壇の写真です。今日の写真は、変わり果てて、あまりに

ひどい有様なので、とてもアップが出来ません。



今日はランチにガーデニングがお好きな方が来てくださったのですが、

こんな状況のガーデンで、申し訳なかったです。色々とお話が出来て、

楽しかったのですが。有難うございました。


このクレマチスは、雨ニモマケズ元気に咲いています。

雨や風で、全部の花がやられてしまう訳ではないですね。こうしてめげ

ない花もいます。

     
   「てっせんの ほか蔓ものを 愛さずに」

           安東次男


蔓のあるもので、好きなものはてっせん(クレマチス)だけだ!という

句です。ほかの花にはない潔さがあるクレマチスが一番だと言うわけで

すね。朝顔とか藤とかに浮気をしないよという感じでしょうか。


夕方になって、雨が上がったので、ガーデンに出て、先ずは散った花の

片付けや花がら摘みなど出来るところまで、庭仕事をしました。残りは

明日だ!ただし、雨が降らなければですけどね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね