時間の心理的な長さ


毎日、毎日がアッと言う間に、過ぎ去って

行きます。

年を取るほど時間が経つのを早く感じるもの

ですね。


 「生涯のある時期における時間の心理的

長さは年齢に反比例する。」

ジャネー


確かに、子供の時には時間が経つのを遅く

感じたものですが、年を取るに従って、毎日が、

そして一年が早く過ぎて行くのを痛感します。


こうしてバラの花を見ていると、きれいな時は

ほんの一日か、二日間だけ。

昨日はきれいだなあと思って見た花が、今日に

は萎れて、散ってしまう。


「花はきれいだけど、儚いなあ」といつも思わ

されます。


こうして咲いているのはまだマシで、ツボミの

内に散ってしまうものもありますね。

特にバラの場合は、そういうケースが多いです。

バラ好きの人はそのへんの儚さがまた魅力なの

かな。


毎日、野鳥に餌をやっているのですが、この

キジバト二羽がいつも来て、殆ど食べてしまい

ます。


「他の鳥たちにも分けてやれよ!大食いの

キジバトめ!」と時々罵っているのですが、

どこを吹く風といった感じです。


カフェミモザは明日から3日間の定休日です。

お天気が良いとよいのですが。

予報ではあまり期待できませんね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。