楽しい落語


今日も良く晴れて、暑い一日でした。


午前中「林家たけ平落語おもしろ講座」に

参加しました。

若手の噺家林家たけ平さんが、東京から

熱海に来てくれて、定期的に開催されている

落語会です。


今日の落語は「悋気(りんき)の独楽(こま)」

という奥さんの焼きもちをテーマにしたもの

でしたが、とても面白く、大笑いしました。


奥さんは浮気をしている旦那の尾行を使用人

のサダキチに頼んだのですが、ドジなサダキチ

は...という風に話は進みます。


毎回、落語の前に、たけ平さんが落語を取り

巻くいろいろなテーマについて話をして

くれるのですが、これがまた大変面白いの

です。


今日は、先ず着物、羽織、袴のたたみ方の話。

噺家は前座時代に、上の人の着物をたたむ仕事

をしなければならないのだそうです。


たたみ方が三つ、四つなど色々あって、

上の人それぞれの好みに合わせて、たたまなけ

ればなりません。

着物1分、羽織30秒で素早くたためないと、

前座が務まらないそうです。


また、噺家といわゆるいろもの(漫談、漫才、

奇術、曲芸など)との関係の話も興味深かった

です。


次回は9月12日(水)です。

木戸銭1500円ですので、お近くの人は参加

してみてはどうでしょうか。


たけ平さんの落語は、テンポと歯切れの良い

楽しい落語です。


このじゃがいもは、一昨日、小唄仲間のTさん

が届けてくれたものです。

Tさんは、東京に住んでいるのですが、熱海の

お隣りの函南町に、車で通って、畑を作って

います。


有難うございました。美味しそうですね。

肉じゃがにでもしようかな。


これは、昨日JA函南の農産物直売所で買った

栗カボチャです。

少し小ぶりですが、美味しそうですね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね