青春の心


今日は朝から真夏日。強い陽射しが照りつけて、

気温がぐんぐん上がって、すごく暑い一日

でしたね。


朝のガーデン。今朝はまずは水やりをしま

した。

このお天気が続くと、水やりが大変ですね!


ミソハギはこんなお天気が大好き。

「君みたいに手のかからない花もいないと

大変なんだよね。

育ちすぎるのが欠点だけど、大目に見るよ。」


小さ目で、控え目な宿根草のヒマワリの花です。

ゴッホの絵のヒマワリの花とは全然違いますね。


今日は、東京に行く用があって、朝から出かけ

ました。東京の街は、

クソ暑い(言葉が汚なくてすいません)ですね。

猛暑の中を、汗だくで歩き回りました。


ついでに丸善に寄って、本を物色。

「31音 青春のこころ 2012」という

高校生の短歌の本を買いました。

14、217人の高校生が応募した28,856首

の短歌から選ばれた、日本語と英語の短歌集で、

同志社女子大学編です。


選者の方は「今の若者は、昔よりずっとしっかり

している」と述べています。


まだ、パラパラとしか読んでませんが素晴ら

しい感性の歌ばかりです。


選者の方は、「これらの短歌を鑑賞すれば、

現代の若者の心性に触れて、彼らに限りない

親愛の情を抱くと思う」と述べてます。



「目を閉じてモーツァルトを聴きながら

ブランコをこぐ小さな幸せ」

   福田真穂 豊田北高等学校(愛知県)2年



「みつからない僕の長所はなんだろう

君の長所はすぐに言えるのに」

伊藤隆太 気賀高等学校(静岡県)2年


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。