浅草を楽しみました


今日は栃木にある我が家のお墓に、お墓参りに行きました。

熱海からは遠いので、昨日は東京の浅草で一泊。浅草でオノボリさんを

してきました。


浅草は、昔の賑わいがなくなったとも言われますが、最近は街にとても

活気があり、復活してきたように思います。昨日も大変な人出でした。

外人観光客もとても多かったです。


スカイツリーの影響もあるのでしょうかね。

浅草の町からスカイツリーは大変近くに見えます。


東京に住んでいた時には、浅草にはたまにしか出かけず、あまりよく

知りませんでした。でも、小唄を習うようになって、浅草への興味が増

したように思います。


なにせ、わが小唄春日流の春日とよ栄芝会長は、浅草生まれの浅草育

ち、生粋の江戸ッ子ですからね。また、年一回の大きな会も、浅草の

ひさご庵という立派な料亭で開かれます。浅草を知らずして、小唄と

いう訳にはいきませんからね。


仲見世などの賑わう通りより、こうした路地が良いですね。

路地裏に美味しそうな食べ物屋が沢山あリます。天ぷら、うなぎ、寿

司、すき焼き、お好み焼きなどのお店が多いです。


街の中には、こんな飾りもありました。白波五人男の日本駄右衛門の

人形です。衰退したとはいえ、浅草は芝居や演芸の街ですね。


浅草のお目当ては、夜に落語を聞くことでした。

浅草演芸ホールの夜の部で、約4時間タップリ落語を楽しみました。

落語の他に、漫才、マジック、曲芸などもあり、少しも飽きません。


熱海に定期的に来てくれる林家たけ平さんも、仲入りに登場。とても

面白かったです。


そして、遅い夕飯を近くのうなぎの「小柳」で、うな重を食べて大満

足。この美味しいうなぎが、2800円!今年のうなぎの値上がりを

考えるととても良心的な値段です。


明日は、栃木のお墓参りの話です。「ガーデニングに関係ないよ」と

仰らず、まあ、お盆ですから我慢してくださいな。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。